稽古場レポート:ピロシキマン

運営スタッフの山田です。

ギルドフェス初日まであと17日・・・

今回、参加3団体がそれぞれの稽古場で創作をしているため、運営もどんな作品ができあがっていくのか、実はまだ知りません。。。。

劇場でのリハーサルで見るのもいいですが、一足先に各団体の稽古場にお邪魔しよう!と、まずはピロシキマンの稽古場に行ってみました!

 

f:id:guild-fes:20190205102704p:plain

 

【GUILD ENGEKI FES'19】ピロシキマン参加作品タイトルは『秘密のリビング』
(作・演出:みかんひろし/ドラマドクター:美和哲三)

・・・タイトルだけだと昼ドラ的な・・・?という印象は稽古場に入ってすぐ消えました。

ある一家の日曜日。どこにでもあるような日常の中に、ある[秘密]が飛び込んできます。[秘密]を運んで来たのはーーまだ見えない[秘密]を隠し持っているのは・・・リビングで疑心暗鬼に陥る家族たち。泥沼が泥沼へ、家族は崩壊してしまうか?

 

f:id:guild-fes:20190205102746p:plain

 

・・・・・・と、いう”大人”ドラマを、汗飛ぶ全力体当たり、休む間もなく差し込まれるコミカルな会話で進めていきます。

(この日は代役に演出助手が加わった稽古でした。)

個人的にピロシキマンは小道具がたくさん出てくるイメージなんですが、『秘密のリビング』にもいろいろな小道具が出てきます。

 

f:id:guild-fes:20190205102903p:plain

 

人も物も賑やかで軽快で、ちょっと大人味。

「来週にはほぼ完成形が出来ます。」と演出のみかんひろしさん。

 

f:id:guild-fes:20190205103402p:plain

 

私も関係者ながら楽しみです!

ぜひみなさんも劇場に足をお運びください♪

まだまだチケット予約受付中です^^

 

ではでは。

次回は団ZIG.ZAG.BITEの稽古場へお邪魔します!

 

*******************

 

ピロシキマン参加作品『秘密のリビング』

【あらすじ】
家族にも秘密はある
でも、もしその秘密を知ってしまったら
家族は家族でいられるだろうか
リビングルームで繰り広げられる
軽妙かつ濃密で滑稽で不毛な会話劇

【出演】
中山ヨシロヲ
篠田昌人
中島浩志
大國千緒奈
日南友里(アル・シェア福岡)

 

【スタッフ】

作/演出:みかんひろし

演出助手:須田匠海 / 増本聖


【作・演出プロフィール】みかんひろし(ピロシキマン主宰)
脚本家、演出家、俳優
サスペンス、コメディ、シリアスなどジャンルは様々ながらも偏執的な人間達の織り成す"可笑しさ"を追及する作風
劇団以外にもラジオドラマの執筆や俳優ワークショップなどで活動中

*************************

 

GUILD ENGEKI FES’19


【日時】
2019年2月
22日(金)14:00/19:00
23日(土)14:00/19:00
24日(日)14:00 [全5回公演]

 

【参加団体× ドラマドクター】
■劇団HallBrothers 幸田真洋× ギャラクシー大賞受賞阿久根知
■劇団ピロシキマンみかんひろし× 文化庁芸術賞大賞受賞美和哲三
■劇団ZIG.ZAG.BITE 到生× NHK九州劇場シナリオコンクール大賞受賞山下晶

【会場】あじびホール
(福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル8F)

【チケット料金】前売2,500円/当日3,000円
ご予約:https://www.quartet-online.net/ticket/fes19?m=0kfijea