ピロシキマン:中山ヨシロヲ(出演)

f:id:guild-fes:20190130093547j:plain

 

ピロシキマンの中山ヨシロヲです。

FES、フェスって最近の催し物にもれなくついてくるこのネーミングいいですね~!

これフェスティバルの略って、最近知りました。私の若いころは、何かと後ろに「祭り」がついてたんですよ。音楽祭。芸術祭。舞踏祭。誕生祭。

そう、今から30数年前、福岡演劇界がまだ黎明期だったころ当時の若者が集まって『ふくおか演劇祭』なるものを催しました。老舗のおじさん劇団じゃ嫌だ!粗削りだが斬新な俺たち若者の舞台を観て!と博多の街に打ってでたんです!お芝居とは一夜限りの夢幻。『祭り』と銘打って打ち上げ花火をあげたことにより、それまで横の繋がりがなかった若者たちの交流ができ、新しい劇団が核分裂のように出来ては消えていきました。このムーブメントは5年ほどで終焉をむかえましたが・・・・。

今、ギルドフェスなるものが立ち上がりまた博多に新たな演劇の波が起ころうとしています。これが一発の打ち上げ花火になるのか、毎年恒例のお祭りになるのか?

やる側だけでなくお客さんも巻き込んで大きなうねりになったら素敵かなぁ~。

 

*****************


GUILD ENGEKI FES’19
【日時】
2019年2月
22日(金)14:00/19:00
23日(土)14:00/19:00
24日(日)14:00 [全5回公演]

【参加団体× ドラマドクター】
■劇団HallBrothers 幸田真洋× ギャラクシー大賞受賞阿久根知
■劇団ピロシキマンみかんひろし× 文化庁芸術賞大賞受賞美和哲三
■劇団ZIG.ZAG.BITE 到生× NHK九州劇場シナリオコンクール大賞受賞山下晶

 

【会場】あじびホール
(福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル8F)

 

【チケット料金】前売2,500円/当日3,000円
ご予約:https://www.quartet-online.net/ticket/fes19?m=0kfijea

 

★『阿久根知昭シナリオセミナー』も参加者募集中です!
日  時:平成31年2月5日18時~(2時間程度)
会  場:早良市民センター第二会議室

詳細は下記リンクより。

https://guild-fes.hateblo.jp/entry/2019/01/29/113419