劇団HallBrothers:萩原あや(出演)

はじめまして。劇団HallBrothersで役者と制作をしている萩原あやです。
幸田の記事にもあった通り、HallBrothersは今年20周年なんですが、私は数少ない初期メンバーの一人なんです。
ということは年齢も大体のところが察しがつくかと思いますが、そこは、ええ。ご想像にお任せします……

『田舎者のDNA』稽古真っ只中です。
今回の作品、私と幸田と劇団が生まれた頃にはまだ1歳だった関口祐香チャンの三人芝居。
実はギルドフェスと同じ日程で劇団が請け負っている仕事があり、別メンバーはそちらに出演しなければいけません。
そんなわけで三人芝居になったんですが……いやー、楽しい。

私は会話(掛け合い)が大好きなので、じっくりやれる三人芝居はとても楽しいです。
もちろん、HallBrothersの本公演も会話劇なので、こっちだって楽しいんですが、いつもは出演者が6〜9人くらい。登場人物の出入りがありますから、1対1でじっくり掛け合うことって以外と少ないんですね。
なので、今回はとても新鮮でもあります。

くわえて、今回の作品は「結婚をめぐる親と子の会話劇」
娘役の関口祐香チャンとバチバチバトルを繰り広げるわけですが、私も娘がいるもので、母親の心情がよくわかる。
セリフ1つ1つに違和感がないから、スッと役にも入っていけて、役作りも苦もなくやれる感じです。
将来、自分の娘ともこんな事話すのかな、なんて考えたりもして。あ、でも、こんな娘イヤだな……っていうところは、観てからのお楽しみですね。
どんな奔放な娘なのか、そしてそれに対する母親の戦い方は……ぜひぜひ、劇場でご覧ください!

きっとHallBrothersらしいけれど、いつもとはちょっと違うHallBrothersの会話劇を楽しんでいただけるのではないかと思います!

 

 

*****************

GUILD ENGEKI FES’19
【日時】
2019年2月
22日(金)14:00/19:00
23日(土)14:00/19:00
24日(日)14:00 [全5回公演]

【参加団体× ドラマドクター】
■劇団HallBrothers 幸田真洋× ギャラクシー大賞受賞阿久根知
■劇団ピロシキマンみかんひろし× 文化庁芸術賞大賞受賞美和哲三
■劇団ZIG.ZAG.BITE 到生× NHK九州劇場シナリオコンクール大賞受賞山下晶

【会場】あじびホール
(福岡市博多区下川端町3-1リバレインセンタービル8F)

【チケット料金】前売2,500円/当日3,000円
ご予約:https://www.quartet-online.net/ticket/fes19?m=0kfijea

★『阿久根知昭シナリオセミナー』も参加者募集中です!
日  時:平成31年2月5日18時~(2時間程度)
会  場:早良市民センター第二会議室
詳細は下記リンクより。
https://guild-fes.hateblo.jp/entry/2019/01/29/113419